花が好き


by hananokaidan
大好きなコケリンドウの花が一輪ずつ咲きました。
これからどんどん咲いてくると思うとわくわくしています。

a0117733_20174940.jpg


a0117733_20181490.jpg


a0117733_20183173.jpg


a0117733_2019315.jpg


飛び込みのヒメオドリコソウです。

a0117733_20223639.jpg


この花も飛び込みで面白い葉でしたので抜かないでいると咲いてくれました。
マツバウンランでした。

a0117733_20301174.jpg


a0117733_20303328.jpg


a0117733_20304788.jpg


a0117733_2031311.jpg


今年手に入れた花たちです

ヒゴスミレ
a0117733_20361646.jpg


ヒメリュウキンカ2種
a0117733_20373728.jpg


a0117733_20381923.jpg


カキドオシ(「栽培する花ではないでしょう」と言われるのですが、大好きな花です
a0117733_2039542.jpg


引っ越しでほとんどを駄目にしてしまったのですが、友人たちのおかげで少しずつ増えています。

最後にチビが良い顔に写っています。
a0117733_2052875.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2016-03-29 20:49 | 身近な花
自然観察会で千葉市の泉公園に行ってきました。
山野草が沢山あるというので、弟に聞いたところ「四街道自然同好会で自然観察会があるから行かないか?」と言われ同行させて頂きました。
小さな花もスミレの種類など詳しくて・・・
私はスミレはスミレだけの認識で種類は沢山ある事は知っていましたが、それを調べる事をしませんでした。
皆さんそれは熱心で、ルーペ、鏡を持参で熱心に見ています。

a0117733_10325855.jpg


枯れ木の中にスミレ

a0117733_10415861.jpg


ニリンソウをアングルを下げて撮ってみました。

a0117733_1046854.jpg


カタクリは咲いているのは一輪だけでした。
一万本に一本と言われる白花がありました。(管理人さん?写真を持って説明をして頂きました)

a0117733_10572310.jpg


ニリンソウとイチリンソウです

a0117733_1131791.jpg


その他の山野草

a0117733_1144485.jpg


カワセミやカモが沢山いました。

a0117733_11103972.jpg


四月中旬にもう一度行きたいと思います。
きっと蕾だった花々が咲いているかもしれません。
[PR]
# by hananokaidan | 2016-03-28 11:16 | 楽しみは

芽が出てきました。

ベランダの花の芽が出てきました。

色々と芽は出てきましたが、何の花か判らないので摘んで良いのか迷っています。

今ベランダで咲いている花です。

クモマソウ
昨年からズート咲いています。
a0117733_17102384.jpg


カキドオシ
大好きな花の一つです、栽培するのは?かもしれませんが・・・
a0117733_17155062.jpg


ヒナソウ
花数が大分増えました。
a0117733_17213630.jpg


タカサゴカラマツ
昨年から咲いています
a0117733_17251549.jpg



今日は私の誕生日なのに兄弟からは何にもなし淋しい限りです。
こういう時に父が生きていてくれたらこんな淋しい思いはしないのにと思います。
長男に電話をしたら「そんなに年を取るのが嬉しいのか」と言われました。
一年無事に過ごせたこと、又一年無事でと祈るのが誕生日だと思うのですが。
子供のころから祖父母も誕生日を祝ってくれました、尾頭付きといっても鯛ではありませんでしたが・・・

今週の稽古花です。

花型:ひらくかたち
花材:ナルコユリ、フリージア、スイトピー

a0117733_1751984.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2016-03-17 17:41 | 身近な花

再開をします

久ぶりに再開いたします、宜しくお願い致します。

神奈川県から千葉県に越してまいりました。
今同居しているのは弟と猫二匹です。

ご紹介を致します。

クロです
a0117733_22171599.jpg


a0117733_22343935.jpg


チビです
a0117733_2237528.jpg


a0117733_22373316.jpg


越してきた当座は私が居ると姿を現すことも無かったのですが今では甘えてくれるようになりました。

まだまだなれたとは言えませんが、周りの方も良い方ばかりなので徐々に居心地が良い場所になったらと思います。

今週の稽古花です。

花材:アオモジ、バラ
形式:傾斜型

a0117733_2248312.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2016-02-25 23:05 | その他

父が亡くなりました

a0117733_7353680.jpg


今まで投稿することが出来ませんでした、投稿するするつもりで写真を用意したりしたのですがどうしても・・・
認めてくなかったのかな?

5月30日に兄弟全員が集まっているところで亡くなりました。
不思議なのです、私が用事がある時は兄弟どちらかが来てくれていましたが、何のお願いもしてなかったのに二人とも・・・
朝から食事はとれませんでした、バニラアイスクリームが好きで食欲のない時の頼みの綱でしたがそれも・・・前日まで食事はしていたのですが、
好きなレストランは10日前にそれから徐々に・・・・。
もう少し生きると思っていましたが、良かったのでしょうねお互いが感謝をしながらの看護でしたので、子供孝行の父です。
[PR]
# by hananokaidan | 2014-12-31 07:40 | 父の事

とてもとても

とてもとても重いのです。
体に力が入らなくなる様で起きられなくなるのです、
今回で何回目でしょうか、情けない声(震えるようなちいさな声で)で呼ばれると・・・・・
今までは良いのですベットの近くだったので、昨日は茶の間、とうとう起こす事が出来ませんでした、
「ごめんなさい、このまま寝ててね」 枕をあてて毛布を掛けて少しまどろんだと思ったら「アゲテ アゲテ」と言う「何を上げるの」と聞くと「新聞」と言う「あげたからね」と言っても「あげて」と言うので「目を開けて見てあげたから」と言うとまたうとうとし始めて・・・・・夢を見ていたのかなーでもこんなことが時時あるようになった。
惚けだけはならないでほしい・・・その為に病院の先生に「リスクが大きいですよ」と言われても「年齢的にも十分です」と言って連れて帰ったのに“惚けないで”と願っている。

朝になっても起きられないで、お昼ごろまで寝ているような時に起きる。
今まではハルシオンのせいだと思っていたが、今回は飲んでいない・・・・・なぜ?

ベランダの花も少しずつ咲き出しました、手入れがなかなか出来ないのに良く咲いてくれたと思う。

センボンヤリ 一輪だけ咲きました。
a0117733_6354228.jpg


オダマキ 頂いたばかりです。
a0117733_637284.jpg


カラマツソウ 
a0117733_6184446.jpg


ヒゴスミレ
a0117733_619613.jpg


ヒメリュウキンカ
a0117733_6194062.jpg


白山フウロ
a0117733_6245159.jpg


ムラサキカタバミ
a0117733_6391184.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2014-04-08 07:15 | 身近な花

久しぶりです。

水疱性類天疱瘡の後又再発しましたが、塗り薬で乗り越えました。

毎日 歩行器を押しながらEラウンジ、水曜サロン等毎日出かける事が出来る様になって、皆さんにも喜んで頂けるようになりました。

少ないベランダの花を投稿しようとした時に、「おしっこが昨夜は出たけれど朝からでない」と・・・12月22日は日曜日です、父は「掛かりつけの先生の自宅に電話をするように」と!?無理と思いましたが電話をいたしましたらやはり先生はお出かけでした。
私立病院の救急外来に行くことにして準備をしていると、掛かりつけの先生から電話を頂きました、「私立病院に行くことにしました」お話をして、市立病院へ・・・
泌尿器科の先生がいらっしゃらないのでとりあえずカテーテルを挿入して帰りました。
24日に泌尿器科へ カテーテルを抜いて頂き、今度出ない様なことがあったら入れたままになりそうです。
今は自分で出来るのでほっとしています。

ダイモンジソウです。

a0117733_1452025.jpg


マツムシソウです。

a0117733_1435220.jpg


その他の花です。

a0117733_1473591.jpg


本当に今年は変な年でした、何でヒメツキミソウが今なの???
今年は何時もの年より手を掛けたのに・・・来年の春が楽しみです。 
[PR]
# by hananokaidan | 2013-12-26 14:22 | 身近な花

父が元気になりました?

昨年の四月圧迫骨折から一年半チョット経ちました。
痛みは一生続くと言われましたがペインクリニックで痛みは無くなりましたが小水が出にくくなり導尿の処置をしました、その時は一生取れないと言われお腹に穴をあけて導尿した方が良いのでは言われましたが父が拒否しました。その間出血したり尿が濁ったり朝晩の管の掃除、細菌が入らないように消毒も大変気を使いました。

又転んで背中が痛いと言われ救急病棟へCTを撮ったらお腹に腹水がたまっているのでMRIを取りますと言われました、結果は肝臓から出血をしているので即入院で絶対安静「ベットから降りてはいけない」と言われおむつになってしまいました、肝臓癌ですが歳からも何の治療も出来ないので先生からは「リスクが大きいですよ」と言われましたが自宅に連れて帰りました。(呆けそうだったので怖かったのです)
導尿は続いていましたが大便は自分でトイレに行けますのでおむつはなしです。
その導尿も一月に取れました。先生に「奇跡だ」と言われました。

その後、今度は皮膚に水泡が、大きいのは2cm位のがごろごろ、小さいのは無数出来ました、年寄りに多い水泡性類天疱瘡と診断されました。
飲み薬の副作用で食事が取れなくなりました、大分水泡も収まってきたので薬をやめました、10日位しましたら又出始めましたが飲み薬は父が拒否、「長生き出来るわけはないから美味しく食事をしたい・・・」これが理由です、先生も食事が取れないと体力がつかないからとぬり薬だけで様子を見ることになりました。
水泡が出来ていますが、外に散歩もいけますし、Eラウンジ(シニアサロン)に行くことも再開しました。
水泡性類天疱瘡が酷くならない事を祈っています。

私は今日東京支部の花展の生け込みです、昨日は弟が来てくれていましたが今日はこれないので、父は一人で大丈夫だと言います。
何とか無事に1日過ぎてくれることを祈っています。


8月に高峰高原に行ってきました。遅くなりましたがそん時の花の写真です。 

a0117733_1134321.jpg


a0117733_1110811.jpg


a0117733_11135088.jpg


a0117733_11151946.jpg


a0117733_1115238.jpg


a0117733_11235280.jpg


沢山の花を見る事が出来ました。
[PR]
# by hananokaidan | 2013-10-09 11:25 | その他

嬉しい出来事

嬉しい出来事がありました。
父の導尿していたカテーテルがとれました。
先生も驚いて「すごいねぇ」と言って頂きました。

今では圧迫骨折の痛みも無くなり、後は筋力をつけるだけと散歩もだんだん伸びています。
月曜日にはゲートボールをしている広場まで行って暫く見ていました。
すぐにでもゲートボールを始める勢いで、玄関にスティックを置いています。

肝臓は良くなったわけではありませんので何時どうなるか判りませんが父には詳しい事は話してありません。
怖がらずに見守っていきたいと思います、十分生きたのですから自分のしたい事をして頂きたいと思います。

ベランダの花です。

この花は買った花についてきたものです、最初は踊子草かなぁと思っていましたがどんどん伸びて先端に花をつけました。

キキョウソうです。

a0117733_6221016.jpg


クロニガナです、来年も咲いてくれると良いのですが?

a0117733_6233036.jpg


ハマボッスです、花も終わりどんな花が咲くのか判らずに買いましたが綺麗に咲いてくれました。

a0117733_624891.jpg


私も散歩に出た方が良いのですが・・・・・。



[PR]
# by hananokaidan | 2013-06-07 06:33 | 身近な花

名前が判りません

名前が判りません、お判りになります方お教えください。

全体は

a0117733_101714.jpg


花は

a0117733_1141428.jpg


葉は

a0117733_1065285.jpg


です、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by hananokaidan | 2013-05-10 10:09 | 身近な花