人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が好き


by hananokaidan

まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?

八月はとうとう一度もブログの更新が出来ませんでした・・・恥ずかしい!!
何故か最小限しかCPを開く事が出来ませんでした。

父が「天然の鮎が食べたい」という事で兄弟と中津川渓谷(神奈川)へ行きました。
鮎の写真や料理の写真は撮り忘れてしまいました。

その後近くに塩川滝があるというので行って見ました。
なかなか素敵な滝でした。
まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?_a0117733_15405223.jpg


滝の下の沢で弟が見つけました。
何の虫と思われますか?
まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?_a0117733_15443744.jpg

トビゲラ目アシエダトビゲラ科コバントビゲラの幼虫です。
成虫も1cmに満たない小さな虫です。
コバントビゲラは水底の落ち葉を小判型に2枚くり抜き、貼り合わせて携巣にしま
す。(沢では見なかったので弟から2枚の写真が送られてきました。)
まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?_a0117733_15523081.jpg
まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?_a0117733_15524424.jpg

手のひらで動くとムズ痒く感じしました。
小さな虫も一生懸命生きているのですね、水に沈んだ葉の中から見つけてきた弟にも驚きました。

途中で見つけました。ミヤマアカネ(♀)です、赤くなくとも赤とんぼなのですね。
まだまだ暑さは続く様です、お元気ですか?_a0117733_1611632.jpg

by hananokaidan | 2010-09-03 16:03 | 楽しみは