人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が好き


by hananokaidan

彦根城へ

伊吹山の次の日は彦根城に行きました。
天候も昨日の大雨も嘘の様に晴れて暑くなりました、昨日さした傘をさしまして日傘代りに・・・
駐車場の前のお堀に沿って植えてある松はいろは松と言うそうです。
彦根城へ_a0117733_237966.jpg

少し歩きますと井伊直弼の歌がありました。
「あぶみの海 磯うつ波の いく度か 御代にこころを くだきぬるかな]
彦根城へ_a0117733_2391566.jpg

かなり階段を登ると天秤櫓(重文)があります、続いて太鼓門櫓(重文)及び続櫓(重文)を通り天守閣へ
彦根城へ_a0117733_23232956.jpg

天守閣へ行くまでに霧を吹き出してある場所があり、チョッピリ涼しかったです。
天主よりの景色です。
彦根城へ_a0117733_23321145.jpg

彦根城へ_a0117733_23562633.jpg

欅御殿は修理中でした。
彦根城へ_a0117733_2357141.jpg

お城の裏側から見ると
彦根城へ_a0117733_23344931.jpg

お城から玄宮園に続く道
彦根城へ_a0117733_2340826.jpg

玄宮園からお城が良く見えました。
彦根城へ_a0117733_23424259.jpg
彦根城へ_a0117733_23465399.jpg

井伊大老の銅像です、ここを目安に帰り道を探しました。
彦根城へ_a0117733_051449.jpg

一度は訪れてみたかった彦根城に行けて幸せでした、小さいけれど姿の良いお城でした。
昨年は広島の西国街道にある吉田松陰の腰掛石を見て来ました、今年は井伊大老のお城は何か不思議な感じです。
by hananokaidan | 2009-08-17 23:47 | 楽しみは