花が好き


by hananokaidan

カテゴリ:いけばな( 40 )

家元小品花器は三種類あります、どれにあたるかは当日行ってみないと判りません。
練習はすべての花器で行いました。

a0117733_20554284.jpg
a0117733_20563184.jpg


最後の花器はあまり大きくはいけないようにと注意を受けました。
a0117733_20561066.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2012-02-24 21:03 | いけばな

宜しくお願いいたします

あけましておめでとうございます
気持ちを入れ替えて今年は・・・と思いますが如何でしょうか?

昨年は私に関しては何事もなく過ぎましたが、友人のお母さんは陸前高田で家を流失、無事の知らせがあった時は涙が止まりませんでした。

今年は皆が幸せを感じられる年になることを願っています。

今年最初に生けたのは“花舞”です。
花材は木瓜とトルコキキョウです。

a0117733_9493864.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2012-01-13 09:59 | いけばな

白い時間

白い時間(創作)のコーナーでは私の先生である柳原先生が出瓶されています。

a0117733_1432266.jpg


拡大すると・・・木にもシダが・・・

a0117733_1436188.jpg



東海林先生の作品です、先生は柳原先生が内弟子として習った先生です。
前の東京支部長です。


a0117733_1446132.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-10-09 14:38 | いけばな
会場は昨年に続き新宿高島屋11階の催事場です。
会期は9月30日から10月5日まででした。
私は後期でしたので2日(土)の午後7時にいけこみの予定でしたが8時頃からいけこみが始まりました。
後ろの方からいけこみを始めますので、倒れないように花瓶を抑えたり、松葉の整理をお手伝いして自分のいけこみを待ちます。
いけ終わったのは11時半過ぎげ当然最終電車は行ってしまいました。

ウインドウの家元の作品です。

a0117733_2041029.jpg


正面入り口の家元作品

a0117733_2045246.jpg


私のコーナー花の譜を紹介します、A・B・Cと別れていて私はAのコーナーです。

花の譜A

a0117733_20573295.jpg


花の譜B

a0117733_20592961.jpg


花の譜C

a0117733_2102899.jpg


このコーナーは文人調いけばなです、得意ではありませんでしたが、好きないけ方です。
私の作品です。

a0117733_21132535.jpg


他のコーナーはおいおい紹介いたします。
[PR]
by hananokaidan | 2010-10-07 21:09 | いけばな
小原流会館で月一度の研究会があり、友人と会う約束までに時間があったので近くの根津美術館に行ってきました。

仏像のお顔に癒され、書は読めない(;_;)でも光悦の書に嵯峨野明月記を思い出し、青銅器に紀元前に作られていた事感心し、璧に宮城谷昌光の小説を思い出し・・・取り留めのない事を考えながら拝見をしてきました。

お庭は時間がなくチョットだけ・・・ゆっくりと時間を掛けて歩いてみたい場所でした。

a0117733_7233860.jpg


庭のあちこちに

a0117733_72355100.jpg


確実に秋が近づいています、紅葉が始まっていました。

a0117733_7245950.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-09-12 07:29 | いけばな

今日は桃の節句です。

桃のいけばなを見て下さい。
a0117733_11265265.jpg
a0117733_1130166.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-03-03 11:33 | いけばな

2月研究会の花です。。

いけばな小原流を習っています。

花材:マンサク・紅柘植・菜の花
花器:普通瓶花花器
a0117733_4485812.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-02-25 04:50 | いけばな

今週の稽古花です

ブログを始めて丁度一年になりました、拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
これからも楽しみながら続けて行きたいと思います、宜しくお願い致します。
最初もいけばなをUPしました、今日お稽古をしました作品です。

2月2日
花材:土佐水木,ストック、紅柘植
花器:普通瓶花花器
区分:瓶花
a0117733_2349851.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-02-02 23:52 | いけばな

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

1月16日
花材:チューリップ3、フリージア5、マリンブルー2、ソリダスター2、
    アスパラガス・ミリオグラダス
花器:まどか
区分:まわるかたち

a0117733_2320111.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-01-19 23:22 | いけばな

正月用のいけばなです

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

12月28日
花材:水仙、小松、小菊、千両
花器:長方形花器
a0117733_051385.jpg


今年は私にとってブログ元年でした迷いながらも沢山の事を学ばせて頂きました、有難う御座いました。
良いお年をお迎えください、来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by hananokaidan | 2009-12-30 00:12 | いけばな