花が好き


by hananokaidan

カテゴリ:散歩の途中で( 43 )

友人に誘われて、散歩を兼ねて成就院のなんじゃもんじゃの木を見に行って来ました。
「もう終わりかもしれない」との話もありましたが、満開でした。

a0117733_23422556.jpg


途中で見つけました、チゴユリです、嬉しくなってしまいました。

a0117733_23471491.jpg


ベランダでは白花月見草が毎日一輪ずつ咲いています。
アニメーションにしてみました。

a0117733_23502435.gif

[PR]
by hananokaidan | 2013-05-01 23:51 | 散歩の途中で

小出川では・・・

今 吉村昭の関東大震災を読んでいます、逃げる時は最小限の荷物と徒歩で逃げる事、やっと理由が判りました。
火事の類焼は逃げる時に持ち出した家財道具が大きな原因だった事、道路を塞ぐ自動車は消防車などの運航に支障が出る事、何もわかっていませんでした、車のほうが早く逃げられるなんて思っていました、神戸の震災の時テレビを見ながらどうして火事がどんどん広がっているのに消防車が見当たらないことが不思議でした、行けなかったのですね。

久しぶりに小出川に行ってきました。
梅と河津桜の様子が知りたくて、まだまだ蕾が固くて開花は望めそうもありません。

青と白の二種類のサギがニアミスをしていました。

a0117733_1382372.jpg


a0117733_13125153.jpg


a0117733_13133466.jpg


a0117733_1314336.jpg


対岸に黄色の花が咲いていました、

a0117733_13182326.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2012-02-13 13:55 | 散歩の途中で

楽しみです。

駅から家まで歩いて行こうと歩き始めて、ハテナ?
天気も良いし、少し荷物は重いけれど、「回り道して帰ろう」と・・・

千の川沿いを歩いていると、イキナリ水音が・・・何と川面を見ますと、カワセミが飛び出してきました、慌ててカメラを取り出して、適当にカメラを押しました、一枚だけ撮れていました。千の川では初めて出会いました。
最近はカメラを持って出る事も少なくなっていましたが、持っていて良かった!!

a0117733_2223586.jpg
a0117733_2232744.jpga0117733_2233997.jpg
a0117733_22344264.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2011-02-23 22:36 | 散歩の途中で
梅を見に行こうと言う事で小出川に行ってきました、紅梅は満開でしたが白梅はまだまだでした。
川の中では鷺や鵜がいましたが鴨が見られませんでした、もう帰ってしまったのでしょうか?
a0117733_0463818.jpg
a0117733_0465980.jpg
a0117733_0472016.jpg
a0117733_114110.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2011-02-14 01:02 | 散歩の途中で
散歩の途中でもカメラを向ける気力?が無くて、久しぶりに沢山採りました。

台風一過の富士山を期待したのですが、見る事が出来ませんでした。
代わりに江の島です。

a0117733_23503386.jpg


道端の花やよそのお宅の花達です。

a0117733_23555857.jpg
a0117733_23561753.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-09-09 23:52 | 散歩の途中で
余り大きくは見えませんでしたが、久しぶりに富士山がくっきりと見えました。

a0117733_03910100.jpg


やはり富士山は良いですね。

大分日が経ってしまいましたが、明日は富士山の双子山の写真をAPします。
[PR]
by hananokaidan | 2010-09-08 00:43 | 散歩の途中で
散歩の途中で玄関先に薔薇の鉢がところ狭しと並んでいました。
ご覧下さい。

a0117733_1632377.jpg
a0117733_16364750.jpg

a0117733_1645189.jpg

つるせいの物もありました。
[PR]
by hananokaidan | 2010-06-19 16:45 | 散歩の途中で
散歩の途中で真っ赤な色が目に飛び込んできました、何だろうと思い覗いてみると“サボテン”でした。
a0117733_78221.jpg
a0117733_783711.jpg


a0117733_79037.jpg


a0117733_7144210.jpg


我が家のサボテンは今年は花芽がありません、寂しいです。
[PR]
by hananokaidan | 2010-06-17 07:16 | 散歩の途中で

この蘭は?

a0117733_22405270.jpg


散歩の帰りに普段通らない道を通りますと、蘭?
あまり大きくはありませんがシンビジュームの様な蘭が咲いていました。

a0117733_22421880.jpg


a0117733_22422918.jpg


a0117733_22423958.jpg


とても素敵ん咲いていました。
[PR]
by hananokaidan | 2010-06-11 22:46 | 散歩の途中で

道路から見ると・・・

散歩の途中で垣根から薔薇がとても綺麗に咲かせているお宅がありました。
お家の方に「綺麗ですね、手入れが大変でしょう」ともうしますと、「最初は自分の為に植えたのですが、皆さんが喜んでくれるので毎日手入れをしています」とおっしゃっていました。
a0117733_19592095.jpg
a0117733_19594314.jpg

a0117733_19373524.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2010-06-06 20:00 | 散歩の途中で