花が好き


by hananokaidan

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台北へ行って来ました。

故宮博物館に行きたくてツアーに参加しました、ツアーなので主なものを駆け足でしたが、説明の合間にチラチラと周りを見回し一つ一つが素晴らしく又ぜひゆっくり行きたいと思いましたが言葉が・・・(;_;)
“千と千尋の神隠し”の舞台となった九份に行きました、急な階段の両脇に提灯が並び遊郭の代わりにお土産屋さんがならんでとても賑やかでした。
a0117733_21211848.jpg

奇岩の野柳風景特定区は奇岩もおもしろかったのですが海がとても綺麗でした。
a0117733_21295875.jpg
a0117733_21304932.jpg

奇岩の中でも一番人気のある女王の冠です。
a0117733_2131454.jpg

話に聞いていましたがお墓の立派さに驚きました、すべて個人のお墓なので遺族はお墓を探すのが大変だそうです。
a0117733_21392492.jpg

テレサ・テンのお墓にも行って来ました。
a0117733_21472699.jpg

台湾式シャンプーや足裏マッサージなど盛り沢山の旅行で疲れました。
見かけた花です。
a0117733_21542457.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-30 21:55 | 楽しみは

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
(いけばなに関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい)

4月21日
花材:菖蒲(花2・葉5)、雪柳、撫子2
花器:普通瓶花花器
気分:瓶花
a0117733_22402999.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-22 22:42 | いけばな

中央公園を歩きました。

体の中まで緑に染まってくる様な新緑にパチリ!!
a0117733_0394190.jpg


昔から欅の芽吹きのあのレース編みのような緑が好きです、1日経つともう新緑に変わってしまう微妙な緑が好きでした。
a0117733_0433331.jpg

やはりあの微妙さは上手く表現できませんでした。

中央公園に行くまでの道端の花です。
a0117733_6433791.jpg
a0117733_644231.jpg
a0117733_6443511.jpg

コンクリートの間から・・・可愛い!!
a0117733_6444667.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-15 00:46 | 身近な花

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
(いけばなに関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい)

4月14日
花材:小手毬、風車菊
花器:小判型花器
区分:かたむけるかたち

a0117733_030713.jpg


花材:桑
花器:小判型花器
区分:たてるかたち

a0117733_032266.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-15 00:33 | いけばな

今週の稽古花

いけばな小原流を習っています。

先生が体を壊されて、しばらくお休みでしたが、再開しました。
今月の研究会の課題です。

4月8日
花材;吉野桜、あざみ、なるこゆり
花器:小判型花器 二面
区分:琳派調

a0117733_3115311.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-10 03:14 | いけばな
幸手の権現堤に桜を古賀の総合公園に桃を見に行って来ました。20年前頃から聞いてはいましたが行く機会がありませんでしたが誘われて
今回は古賀の桃です。
a0117733_22105832.jpg
a0117733_22543975.jpg

公園の中で小山の様な場所です。子供たちが竹の中を上り下りしていました、私も藪の中を降りてみました。
a0117733_22113333.jpg

桃の下で宴会をしていました。
a0117733_2218079.jpg

とても広い公園でした。全部は回れませんでした。
a0117733_22263325.jpg

鯉のぼりが上がっていました。
こいのぼりの動画
[PR]
by hananokaidan | 2009-04-06 23:04 | 楽しみは
“海燕”に行きました、私の大好きなロシア料理の店です。
料理の写真を撮りましたが撮り忘れの料理もありました。今回は撮った写真だけです。

オーナーシェフです。
a0117733_15335148.jpg

料理です、
前菜はスモークサーモン、キャベツの酢漬け、スライスオニオン、トマト、キウリでした。
a0117733_15545653.jpg

スープは必ず食べる“マッシュルームの壺焼”本当に美味しいです。
a0117733_15573217.jpg
メーンはキエフスキー・カツレツにしました、半分に切るとバターが出てきてお肉に含ませます、他の方が食べているのを見て美味しかったことを思い出して注文しました。
a0117733_15583964.jpg

お土産はロールキャベツです、絶品です、必ずお土産にして帰ります。
友人はピロシキが売り切れていたのでロシアパンをお土産にしました。
次から次へお客様がいらっしゃって、デザートなしで帰って来ました、今度行く時は空いている事を祈りつつ~
[PR]
by hananokaidan | 2009-04-06 16:09 | 楽しみは

隅田公園にお花見です。

今は隅田公園も道路で隅田川と公園を隔てられています。
川沿いの遊歩道を吾妻橋から桜橋まで歩いて来ました。
東京大空襲ですべて焼けてしまったそうですが、戦後植樹をしたそうです。

吾妻橋より歩き出しました。
a0117733_9433141.jpg

屋形船がいました。宴会をしているのかなぁ・・・まさかねぇ
a0117733_948360.jpg

水上バスは満員でした、艫を撮る事が出来ました、凄い人でしょう。
桜橋の手前で戻っていきました。
a0117733_9592818.jpg

桜橋です。Xの形をした橋です、全体を上から撮る事が出来なかった。
a0117733_1014247.jpg

長命寺の桜餅を買う為に並びました、昨年は日曜日だったからか予約が多く2時から販売を始めるという事で昼食してから並んだことを思い出しました。
道路の向こうは言問団子です。
a0117733_1094822.jpg

茶店が出ていました、日本髪を結ったお姉さんたちが接待をしていました、桜より綺麗?でした。みたらし団子が食べたかったのですが、昼食前ということで拒否されました、お団子の一本位大丈夫だと思うけれど?
a0117733_10181513.jpg


お昼は神田のまつやで父の好きな蕎麦屋です。2時を過ぎていたのでもう大丈夫だと思ったのですが此処でもしばらく並びました。今でも昔のままの建物なので懐かしい感じがします。
写真が上手く撮れませんでした、変な形になってしまって・・・
a0117733_1028596.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-04-04 11:02 | 楽しみは