花が好き


by hananokaidan

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いけばなの後阿修羅展に行って来ました。
a0117733_17424929.jpg

並ぶ前に日傘を借ります、そしてお水を頂く(コップに一杯)これで準備完了

a0117733_17435043.jpg

2時間待ちと聞いていましたが、入り口では1時間待ちと言われましたが実際は40分で入れました。

a0117733_17432729.jpg

場内は撮影禁止です、入場制限されているせいでしょうか、ゆっくりと見る事が出来ました。
阿修羅だけでなく八部衆像や十大弟子像も表情が豊かで感激をして帰って来ました。
10月には興福寺の仮金堂で八部衆像や十大弟子像が堂内特別公開があります、楽しみです。

近くの歌壇に咲いていました、咲くまでは紫陽花だと思っていました。花の名前が判りません。
a0117733_1885997.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-28 18:13 | 楽しみは

夏が近づいています。

バス通りを歩いていたら、ホタルブクロが咲いていました。
そろそろ蛍も出て来るのかな?
a0117733_11353234.jpg
a0117733_11411357.jpg
a0117733_11382413.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-24 11:43 | 身近な花

おしゃべりがしたくて

おしゃべりがしたくて友人と会いました、長くおしゃべりできる所は?新宿公園に行く事になりました。
a0117733_611010.jpg
カルミヤの花の現物を始めて見ました、可愛いですね.
a0117733_6145531.jpg
a0117733_6113495.jpg
a0117733_6132289.jpg
a0117733_6121487.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-18 06:37 | 楽しみは

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

5月12日
花材:ライデン、芍薬
花器:普通瓶花花器
区分:直立型
正面が少しずれて写真が撮れているのでどうしようかと思いましたがUPしました。
客枝の芍薬が正面に来なければなりません、主枝と副枝がばらばらに見えます、もう少し左に廻して撮りたかったです。
想像して見て下さい。
a0117733_105890.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-14 01:17 | いけばな

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

5月6日
花材:菖蒲(花2、葉5)、雪柳、撫子
花器:普通瓶花花器
区分:瓶花

a0117733_22145215.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-07 22:16 | いけばな

昭和記念公園」-その4

いろいろな花が咲いていました。
a0117733_9381863.jpg
初めて見ました、お餅は好きですがアカバナトチの木の花が咲いていました。
a0117733_944324.jpg
最後に登場です。
a0117733_9465893.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-05 09:45 | 楽しみは

昭和記念公園ーその3

ムシカリは一つ一つは先の方しか咲いていませんが沢山あるとまだまさ美しかったですよ。
a0117733_2593091.jpg
小川には鴨がいました、2羽が寄り添って泳いでいました。
a0117733_373689.jpg
睡蓮の池には赤い睡蓮が咲き,もう蛙が出ていました。
a0117733_3122873.jpg
木々の間にお花が・・・・・日本の公園の良い処ですね。
a0117733_3165497.jpg
a0117733_3172865.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-04 03:18 | 楽しみは

昭和記念公園-その2

今回はダイコンの花を中心に風景です。
西立川口を入ってすぐに池がありました。
a0117733_15421133.jpg
沢山のポピーの向こうに広い芝生の広場が広がっています。
a0117733_15455739.jpg

目を疑いました、紫のダイコンの花が続いていますどこまでもどこまでも・・・・・
a0117733_15505810.jpg
a0117733_15491290.jpg

長い時間お父さんと子供さんが橋の上から水を覗いて居ました、何が居るのでしょうか?
a0117733_15524345.jpg

a0117733_1538436.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-03 16:01 | 楽しみは

昭和記念公園-その1

天気に恵まれ昭和記念公園に行って来ました。
チュウリップはもう終わりかけていました、お花を摘む作業をしていました。
a0117733_2312209.jpg

水にチューリップが写ってとても綺麗でした。
a0117733_2311881.jpg

a0117733_23395070.jpg

a0117733_23401619.jpg

a0117733_2340429.jpg
a0117733_23432061.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-05-02 23:41 | 楽しみは