花が好き


by hananokaidan

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河骨・睡蓮・太藺の写景・様式の作品です。
a0117733_16461352.jpg


河骨・野薔薇・葦の写景・自然の作品です。
a0117733_16514255.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-07-30 16:53 | いけばな

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

7月29日
花材:蓮(花2・巻葉2・葉7)
花器:丸水盤
区分:写景・様式

蓮一種をいけるのは初めてですので難しかったです。
遠景(遠くから蓮田を眺めた姿)にいけます。

a0117733_736436.jpg


小原流の特色でもある水もの作品を機会が御座いましたら見て頂きたいと思います。
[PR]
by hananokaidan | 2009-07-30 08:03 | いけばな

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

7月28日
花材:ヒペリカム、キキョウラン、トルコキキョウ
花器:まどか
区分:自由
a0117733_2421088.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-07-29 02:43 | いけばな
十月に新宿伊勢丹で行われる花展の説明会の帰りに銀座ソニービルの前に熱帯魚の水槽を見て来ました。
a0117733_21202397.jpg

サメとウツボが仲良く何時までも一緒でした。
a0117733_2122332.jpg
a0117733_21231160.jpg
a0117733_21232668.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-07-27 21:25
世界の蓮です。
a0117733_2351421.jpg
a0117733_23545488.jpg
a0117733_23552654.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-07-23 23:53 | 楽しみは

古代蓮を見て来ました。

行田の古代蓮の里へ行って来ました。
古代蓮と言うと大賀蓮を思い浮かべてしまいましたが、造成工事で出来た水たまりが池になり地中深く眠っていた蓮が発芽したものだそうです。淡いピンクの花で優しい気持ちになりました。
a0117733_033325.jpg

a0117733_0305014.jpg
a0117733_031535.jpg

オニバスの花は小さいのに驚きました、最初は花と気がつきませんでした。
a0117733_0395167.jpg

行田蓮の池です、とても広ろいのです。
a0117733_0294845.jpg

古代蓮会館の2階50mの展望台から。
稲で文字を書いてありました、広さが判って頂きましたか?
a0117733_028122.jpg

世界の蓮は種類が多いので次回に回します。
[PR]
by hananokaidan | 2009-07-23 00:53 | 楽しみは

カナダ藻の花

千葉で撮って来ました。
外に置いた発泡スチロールの中で咲いていました、可愛い(1㎝位)花です。
a0117733_1952252.jpg


ついでににゃんこを撮って来ました。
兄弟です。男の子はシャラと言います、凄く大きくなりました、ユイは小さくてとても甘えん坊です、何時もシャラかチビのくっついています。
a0117733_1958493.jpg

母のユイとチビです。
a0117733_19552421.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-07-17 20:04 | 身近な花

今週の稽古花です

いけばな小原流を習っています。
関心のある方はいけばな小原流をクリックして下さい。

7月7日
花材:縞蒲、カラー(花2・葉5)
花器:変形花器
区分:色彩・色彩
a0117733_0255595.jpg


長く更新する事が出来ませんでした。

長い間気にかかっていましたお墓参りをして来ました。
一人は母の友人で母が亡くなった後も何かと気お付けて頂いた方でした、気にはしていましたが忙しさにまぎれて訪問をしない内に亡くなってしまいました、「もう此方からは行かれないから時々で良いから顔を見せてね」と言われていましたのに・・・
もう一人は会社の上司で個人的にも色々お世話になった方でした、お墓が出来て納骨も済んだからと連絡を頂き行ってまいりました、森に囲まれたとても静かな墓地でした。
お墓参りの後ホットもしましたが何も出来なくなってしまいました。
[PR]
by hananokaidan | 2009-07-10 00:28 | いけばな