花が好き


by hananokaidan

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京国立博物館の阿修羅展で見た須菩提立像に会いたくて奈良へ行ってきました。
初日は早く行っても11時過ぎになってしまうので明日のお楽しみとして、法隆寺に行きました。
法隆寺駅に着くと駅前バスが止まっていました、荷物は一時預かりに預けいざバスへ、小さいバスでしたので一杯の人で法隆寺も混雑していることを心配していましたが修学旅行生はいましたが、込んでいるという程ではなくゆっくり拝見が出来ました。

a0117733_1252037.jpg

南大門から入りました。
a0117733_1205335.jpg

目の前に中門です。仁王様の写真がうまく撮れませんでした。
a0117733_1223282.jpg

中門を左に回り西円堂へ高台にありましたので、斑鳩の里が見渡せました。
a0117733_123394.jpg

弁天池のハスも枯れて素敵な雰囲気です、紅葉もそろそろ始っています。
a0117733_1241769.jpg

五重塔と金堂のある回廊の中へ大講堂は修理中で幕が掛かっていました。
金堂の中には釈迦三尊像と薬師如来座像そして阿弥陀如来座像がありました、それをお守りするように四天王像他がありました。
a0117733_1264066.jpg


a0117733_127527.jpg

法隆寺の敷地内にあります中宮寺に弥勒菩薩を拝見に・・・
中宮寺までの道です。
a0117733_12473441.jpg

中宮寺です。空いていましたので暫く座って拝見することができました、心も静かに・・・ありがとうございました。
a0117733_12483850.jpg


この後に斑鳩の里を散策しました。静かで落ち着いた町で人々も一人旅の私に何かと声を掛けて下さりありがたかったです。
台風のせいでコスモス畑にいけなかったのですが、斑鳩で会えました。
a0117733_1335234.jpg

a0117733_13351752.jpg

ランチに梅そばとくずきりを食べました、梅そばはチョット酸っぱかったのですが、くずきりはおいしかったです。
梅そばの写真です、くずきりの写真は忘れました。つい食べることに夢中になってしまうので・・・(;^_^)
a0117733_1345284.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-10-30 13:05 | 楽しみは

今週の稽古花です

コンピューターが故障しまして暫く入院をしてしまいました、やっと退院しましたが思うように動いてくれません、ソフトも入れ直さなければなりませんが、なかなか時間が・・・・・
とりあえず生け花を(*^_^*) もう少し上手にいけられると良いのですが。

10月13日
花材:ビバーナム、ガーベラ、ベアグラス
花器:半円形花器
区分:たてるかたち
a0117733_2010675.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-10-23 20:19 | いけばな
私の出瓶したコーナーは篭をいけるです。
a0117733_1345819.jpg

a0117733_1275631.jpg


私の作品です。
a0117733_213399.jpg


私の先生の作品です
a0117733_139341.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-10-09 01:39 | いけばな
10月1日~6日まで新宿高島屋で行われました。
昨年までは銀座松坂屋で行っていましたが、初めて新宿高島屋で行なわれました。
私も出瓶させて頂きました。

家元の花です。二階の入口正面に特別出品されました。
a0117733_14241049.jpg


二階のウインドウに青年部の作品が展示されました。
a0117733_14283219.jpg


二階のフロアーに伝統文化こども教室の作品が展示されました。
子供の作品とは思えない素晴らしい作品でした。
a0117733_1433451.jpg


11階本会場
ガラスと花
a0117733_14371510.jpg


形を創る
a0117733_14393684.jpg


変貌する花
a0117733_14403857.jpg


聯花
a0117733_14415369.jpg


小さな盛花
a0117733_14453429.jpg


風景に挑む
a0117733_14474864.jpg


篭に行ける
a0117733_14491496.jpg


挿花堂房
a0117733_1451350.jpg


花意匠
a0117733_1453199.jpg


花展は前期と後期と分かれています、すべての作品を撮る事が出来ませんので何とか撮る事が出来た写真を加工しました。
[PR]
by hananokaidan | 2009-10-08 15:03 | いけばな
朝早く出かけたので八時過ぎに着きました、お陰で駐車場も並ぶ事もなく薄を見る事が出来ました。
まだまだ満開とは言えませんがススキの穂が綺麗に出てキラキラ朝日に輝いていました、私はこの位の薄が好きです、連れの友人はもっと白い薄の原が見たかった様です。

a0117733_22432190.jpg
a0117733_2244419.jpg
a0117733_22442211.jpg
a0117733_2245313.jpg
a0117733_22451829.jpg


別の友人との待ち合わせの時間まで余裕があったので湿生花園へ
全部回るには時間が少なかったのですが、最短距離を回って来ました。

a0117733_22495131.jpg


急いで待ち合わせ場所へ、途中見つけてしまいました“ヴルストハウゼ川上”ドイツソーセージのお店です、Uターンをしてお買いもの・・・御免なさい
友人から「今何処に居るの?」電話が入りました。
無事合流をして芦ノ湖畔に昼食へ、混んでいて一時間ぐらい待つのかなぁと思いましたが、
30分で席に案内して頂きました。

a0117733_2305880.jpg
a0117733_232563.jpg

[PR]
by hananokaidan | 2009-10-02 23:07 | 楽しみは