花が好き


by hananokaidan
小出川は神奈川県を流れている相模川に流れ込んでいる小さな川の名前です。
父と一緒に散歩に行きました、父は90歳です、とても元気です、往復1時間半しっかり歩きます。
長い間東京まで最後は松戸まで勤めていましたので茅ヶ崎に住んで40年以上になりますが殆ど知りません、父に少しずつ案内をしてもらいます。
a0117733_7434370.jpg

        天気も良く、大山が良く見えました。

桜は五分咲きでしたが若木が沢山あり数年先が楽しみです。
a0117733_7453624.jpg

a0117733_7513086.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-20 07:29 | 楽しみは

お稽古の花です、

小原流のいけばなを習っています。
2月18日
花材;額アジサイ、ガーベラ、なるこゆり
花器;あすか

たてるかたちでいけてみました。
余った額アジサイの茎は挿し木にしてみます、上手くついてくれますように・・・・・

a0117733_2246626.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-18 22:39 | いけばな
鉢植えと関わり合って三年判らないことばかりです、長い間勤めていましたので枯らすと可哀想なのでベランダは無味乾燥でした、今は頂いた花や植木で一杯です、洗濯物や布団を干すところを確保するのに苦労しています。

今年もクリスマスローズが咲いてくれました、昨年植え替えたので今年は駄目かと思っていました。すごく嬉しかったです。
a0117733_12255535.jpg
a0117733_12425142.jpg


福寿草の花も咲きました。 チューリップの芽も大分大きくなりました。 
a0117733_12502734.jpg


睡蓮鉢の金魚も暖かさに顔を出しました。
a0117733_125338.jpg
a0117733_12532413.jpg

緑の藻だらけでドロドロ・・・水を替えて良いのかどうか?
[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-18 12:24 | 身近な花

心配です

たなごの一匹が写真のようにエラのところが赤くなっています、すぐに水槽を別にして塩水に入れましたが心配です、今のところ元気に泳いでいますが、経験のある方対処の仕方をお教え下さい。宜しくお願いいたします。 a0117733_1036041.jpg
a0117733_1124867.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-16 10:31 | 水槽の中は
子供の作品とは思えないほどじょうずです。
私も13歳からいけばな(小原流ではありませんでしたが)を習いましたが、こんなには上手にいけられませんでした。
ご覧になって下さい。
a0117733_1019047.jpg


a0117733_10202030.jpg










a0117733_1022787.jpga0117733_1023633.jpg










a0117733_10492067.jpga0117733_10493641.jpg
[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-11 10:48 | 楽しみは
2月10日
花材:黒芽柳、金魚草、モンステラ
a0117733_9211468.jpg花器:半月花器

“たてるかたち”でいけました。
[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-11 09:22 | いけばな
城ケ島ではもう桜が咲いていました。

a0117733_0192222.jpg

a0117733_10732.jpg

a0117733_050843.jpg


何の花か判りますか?
a0117733_0555480.jpg


a0117733_0583083.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-03 01:00 | 楽しみは

タナゴは元気です

昨年の秋に我が家にやってきた、タナゴとエビです、タナゴは一匹も欠けていませんが、エビは今や2匹になってしまいました、弟は「餌なんだから仕方がない」というのですが、餌をやると隠れ家から飛び出してきて一生懸命泳ぐ姿を見るとたまらなく愛しくなります。
なかなか写真に写ってくれませんが、撮れたらご紹介をいたします。

a0117733_22532249.jpg

a0117733_785753.jpg
やっと海老の写真が撮れました。可愛いでしょう!
[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-02 22:54 | 水槽の中は
昨年の今頃は一節(2cm位)しかありませんでした、もう捨てようと思ったのですがベランダに出してお水をあげたら甦ったのです。植物の生命力ってすごいですね。
月下美人も葉(?)が伸びてきました、冬寒いといけないと思い家の中に入れたら黒くなってしまったのですがやはり昨年の春ベランダに出したら伸びてきました、花が咲くかどうか(・・?

a0117733_23334553.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-02 17:59 | 身近な花

お稽古花

小原流のいけばなを習っています。
少し恥ずかしいのですが稽古花を見て下さい、今度の研究会の花材です。

1月28日

花材:さんしゅゆ、椿
花器:家元小品花器

a0117733_9122657.jpg

[PR]
# by hananokaidan | 2009-02-02 14:10 | いけばな